ブログが1ヵ月続いたので振り返る

こんばんは。

 

このブログは始めて1ヵ月が経過しました。ということで、この1ヵ月の振り返りと、今後の目標についてまとめておきたいと思います。

 

目次

アクセス数と読まれている記事

まずはブログ開始からのアクセス数と読まれている記事についてですが、今までで約200PVということでした。プロのブロガーさんですが月間数十万PVとか行くらしいので、まだまだですね・・・

f:id:lucky-radio:20180125211524p:plain

 

また、アクセスの多いページは以下のようになっております。1位はAnycastの使い方を解説したページでした。2位はワイヤレスイヤホンの使い方を解説したページでした。

やはり、何かの使い方を解説するという実用的なニーズに答えたページにアクセスが集中しました。また、3位のNotepad++の記事、こちらの実用的ですが、内容がやや技術よりのため、ページ数が伸び悩んだということでしょうか。

また、読んだ本の書評をいくつか書いたのですが、ほとんど読まれておりませんが、最近話題になっている「お金2.0」の書評が少しだけ読まれているようです。やはり、ただの素人の読書感想文的なものにニーズはないのでしょう*1(涙。

f:id:lucky-radio:20180125211930p:plain

 

ブログを始めた目的・理由

ブログを始めた理由は、

  • お小遣い稼ぎ
  • 今までお勉強はじめインプットばかりしてきたが、アウトプットができていないので、その練習
  • そもそも、文章書くのが苦手なので、それを克服したい
  • 日々の備忘録

といったところです。

また、いわゆるプロブロガーのような人々が現れはじめたのはもう随分前ですし、今さらな感じもしたのですが、例えばこちらの方のように最近でもブログで大きく収益をあげている人がいるということで、ちょっとやってみようかなと思った次第です。 

 

ブログをやるうえで心掛けたこと 

Googleで「ブログ 稼ぐ」などで検索すると、まあ色んな情報が次々と出てきまして、何からやればよいのやらさっぱりでした。そのなかで、唯一、初心者にも必ずできると思われたのが、「毎日記事を書く」ということでした。ということで、今のところ1日1記事のペースを維持しております*2

 

ブログを1ヵ月やってみて良かったこと・悪かったこと

今まで、文章を書くという行為がとても苦手で嫌いだった僕ですが、とりあえず1ヵ月ブログを続けてみた感想は、以下のようなところです。

<良かったこと>

  • 文章を書くことに少しは慣れてきた。
  • 普段から読みやすい文章を書くように考えるようになった。
  • ブログの記事にする(=アウトプットする)ことを意識することにより、インプットの質があがった(気がする)。
  • 記事を書く時間を確保するために、時間を有効活用するようになった。

<悪かったこと>

  • 仕事を除き、ほとんどの時間をブログに費やした。
  • その結果、家にこもる時間が増えた。
  • 平日の夜に記事を書くことが多いため、夜に飲みに行ったりできない。
  • 仕事中も、アクセス数が気になってしまう。
  • そもそもブログを書くことが自分に向いているのかを考えてしまい、悶々としてしまう。

とりあえず1ヵ月続けてみましたが、良いことも悪いこともあり、色々と考えさせられる1ヵ月となりました。

今後の目標

とりあえず記事を書くことに少しずつ慣れてきましたので、今後は以下を目標にしていきたいと思います。

1000PV/月を目指す

まずはPV数4桁にのせたいと思います。これには記事数を稼ぐことが大事。

技術系の記事を5本以上書く

どうでもいいことを記事にするよりも、できれば誰かの役に立つことを書きたいし、自分の持っている知識をちゃんとアウトプットして形に残したい。

Amazonアソシエイツ3件以上

今のところ、Amazonアソシエイツでの収益はゼロ。次の1ヵ月で1件くらいは成約させたいところです。

 

以前読んだとある本に、こんなことが書いてありました。

「どんなことでも、真剣に40回やれば身に付く。不真面目にやっても、400回やれば身に付く」

何事も継続することが大事ということなのでしょう。ということで、もうしばらく1日1記事のペースでブログを続けていきたいと思います。

*1:ネタに困ったときに書評に走るのです

*2:クオリティは日によってまちまちですが。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました