仕事で成功したい人はまずイスに投資すべき理由

ライフハック
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

姿勢を良くするとパフォーマンスが上がる

教育の世界では、以前から姿勢と学習能力に相関関係があることが指摘されています。姿勢を良くすることは学習能力の向上に良いとのことです。

benesse.jp

こちらの動画では、あの林先生も姿勢の重要性を指摘しています。

www.youtube.com

 

多くの家庭では、小学校に入学する頃に学習机を買うと思います。体に合った机で勉強することで、学力も上がるというわけです。

 

しかし、社会人になる頃から、部屋から学習机がなくなり、こたつやローテーブルを使用することが多くなると思います。これでは、正しい姿勢で勉強することができません。社会人でも勉強することはたくさんあるのにも関わらず。

 

社会人こそ、ちゃんとした机とイスを買うべきなのです。

床に座ってはいけない!

特に一人暮らしをしていると、どうしても部屋が狭くなるため、机を置かずにこたつやローテーブルで済ますことが多いと思います。それによりイスも置かなくなり、座布団・座イスを使うことが多くなります。また最近では、体にフィットする大きめのクッションを置いている家も多いでしょう。

 

 

しかし、座布団・座イスなど床に座るタイプを用いると、必然的に背筋を伸ばすことができなくなります。このような姿勢では集中力を維持することができません。

社会人こそ自宅に良いイスを購入すべき

ということで、社会人だからこそ、ちゃんとした椅子を購入すべきです。また、社会人がイスを買うときには、

  • 体のサイズがこれ以上変化しない(子供の頃を年とともに体が成長します)
  • ある程度お金に余裕がある。
  • イス以外のインテリアも自分で選ぶことができる

という理由から、子供の頃に比べて自由にイスを選ぶことができます。

また、最近のイスは非常に進化しており、人間工学などの知見を踏まえてイスなども出てきています。値段は高いですが、姿勢を正すことによる生産性の向上を考えれば、十分投資する価値があると思います。

life.pintoru.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました