AmazonアソシエイツとGoogle Analyticsを導入してみた

こんにちは。

 

ブログ開始から約2週間となりました。

そんなわけで、Amazonアソシエイツ・Google Analytics・Search Consoleを入れてみました。

今さら感がありますが備忘録兼ねてメモしておきます*1

Amazonアソシエイツ

 

https://amzn.to/2FhUumd

アマゾンが提供しているアフィリエイトです。無料ブログでも貼り付けることができます。色々調べますと、審査でたまに落ちることがあるようですが、僕の場合は1回で審査通りました。(すでに10個以上記事があったからでしょうか。)

 

まずはアマゾンアソシエイツのトップページへアクセス。

次に、サイト情報などを登録。

f:id:lucky-radio:20180109231538p:plain

その後、アカウント認証のために自動音声による電話がかかってきますので、それに出て認証コードを入力してアカウンド作成を完了。アソシエイトIDというものが発行されます。

 

最後に、はてなブログ側でダッシュボードから「設定」→「アカウント設定」→「詳細設定」のAmazonアソシエイツIDのところに、先ほど発行されたIDを入れて設定完了です。

 

Google Analytics

まずはGoogle Analyticsのトップページへアクセス。

こんなページがでてくるので、右側の「Googleアナリティクスの使用を開始」をクリック。

f:id:lucky-radio:20180109232321p:plain

あとは指示通り必要事項を入力して登録完了。トラッキングIDが発行されます。

 

その後、はてなブログ側で、「設定」→「詳細設定」からGoogle Analytics 埋め込みの欄に発行されたトラッキングIDを入力して設定完了。

*1:こういうのって、1回しかやらないから、意外とわすれますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました