ブログを始める前に注意すべきこと

ブログ運営

ブログの始め方を調べていると、「とにかくブログを開設して、あとはどんどん記事を書きながら修正していこう」という内容の記事がたくさん出てきます。しかし、ブログを開設する前に準備しておくべきこともあるので、これからブログを始める人が、注意しておくべき点、先に勉強しておくべき点を解説します。

ブログを始める前に注意すべきことは4つ!

ブログを始める前に注意すべき点は4つあります。

  1. 無料ブログではなくWordpressを使って開設する
  2. ドメイン名の設定
  3. 顔出し・本名を使うかどうか
  4. パーマリンクの設定

以下で順番に解説していきます。

無料ブログではなくWordpressを使ってブログを開設する

ブログを始める方法として、はてなブログなどの無料ブログで開設する方法と、レンタルサーバー・独自ドメインを取得してWordpressで開設する方法があります。これからブログを始める人は、Wordpressを使って開設することをお勧めします。

無料ブログからWordpressへ移行することはもちろんできます。このブログも最初ははてなブログ、その後はてなブログProを経て、Wordpressへ移行しました。ただし、実際にやってみると、Wordpressへの移行はかなり面倒くさい。後からこんなに面倒くさいことをするくらいなら、多少お金を払ってでも最初からWordpressで解説したほうが絶対に得です。

 

はてなブログからWordpressへの移行作業はこちらの記事などを参考にしながらやりましたが、実際にはその後にも色々とやることがあります。

  • SSL設定
  • 移行先へのリダイレクト設定
  • アイキャッチ画像の設定
  • アフィリエイトリンクなどの再設定
  • はてなブログのブログカードなどのリンクの再貼付け

これらの作業をやる時間があるのなら、少しでも記事を書くことに時間を使うほうがよいのです。

ドメイン名の設定

WordPressでブログを開設するときに、ドメイン名を設定する必要があります。エックスサーバーやConohaWINGなどでサーバーを借りる際についでに取得する方法や、お名前.comなどで取得する方法があります。ドメイン名は後から変更できませんので、ブログ開設時によく考えて取得する必要があります。

雑記ブログなら、ある程度適当なドメインでもよいでしょうが、特記ブログをやる場合、ブログの内容とドメイン名が整合していないと違和感がありますよね。なので、ドメイン名は結構重要なのです。

顔出しするか、本名を使うかどうか

ブログを開設すると、開設者のプロフィールを作ることになります。ここで、顔出し写真と使うか、本名を使うかが問題となります。

 

SEO的には、顔出しや本名のほうが良いという説もありますが、とりあえず初心者の人は顔出しはせず、匿名でやっておくのが良いと思います。匿名から本名には後から変更できますが、本名から匿名には変更できませんので。

パーマリンクとカテゴリについて理解する

パーマリンクとは、要するにブログの各記事のURLのことです。

パーマリンクとは、ブログの個々の投稿、カテゴリーなどの投稿一覧ページへの恒久的 (半永久的) な URL です。
パーマリンクは、他のブロガーがあなたの記事やセクションにリンクを張るときや、投稿へのリンクを Eメールで送ったりするときに使います。
個別の投稿への URL は常に存在して決して変わらないようにすべきです。
そのため、「perma」リンクと呼ばれます。

WordPress.org パーマリンクの使い方

パーマリンクは後からいくらでも変更できます。しかし、後から変更するとSEO的には不利になり、せっかくPV数を稼げていた記事も検索順位が下がってしまいます。

パーマリンクの設定についてはいろいろな設定ができますが、Googleのガイドラインによると、ユーザーにとってわかりやすいシンプルなURL構造にすることが推奨されています。

さらに、シンプルなURL構造にするためには、ブログ内の記事が適切にカテゴリ分類されていることが重要となります。よって、カテゴリについても、ある程度サイト開設時に考えておくことが重要となります。

(まとめ)後から変更できない・変更するのが大変なものは、先に検討しておく

ブログを始める際には、以上の4点を事前に確認して開設することをおすすめします。これらの点は、全て後から変更ができない・変更するのが大変なものです。ブログを書きながら修正していくのは大変なので、ぜひ開設前にしっかり準備をしておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました