ブログタイトル下のアドセンス広告の消し方(エリア除外設定)

ブログ運営

Googleアドセンスを導入すると、ブログタイトルの下に大きな広告が表示されることがあります。これ、すごく邪魔だと思いませんか?ということで、タイトル下の広告の消し方の手順を整理しました。

ブログタイトル下にあるアドセンス広告の消し方

ブログタイトル下の広告は現状、以下のようになっています。ブログタイトルやその下のメニューバーよりも大きく目立っており、これを消したいと思います。

 

1)まずはアドセンスの管理画面にログインし、「広告」→「サマリー」の順に進みます。次に、対象とするサイトの右側にある鉛筆マークをクリックし、編集画面に進みます。

 

2)以下のようなデモ画面が出てきます。まずは画面右上のモバイル・PCを切り替えボタンを押して、編集したい方の画面を表示させます。今回はPC用を編集することにします。

3)デモ画面の消したい位置の広告のところにあるゴミ箱マークをクリックします。次に、画面右下の「サイトに適用」をクリックします。

 

4)確認画面が表示されるので、「削除」をクリックします。

5)反映されるまで、1時間ほど待ちます。

ブログタイトル下の広告を消す理由

SEOなどの記事を見ていると、ブログタイトル下や記事タイトル下に広告を置くべきという記載もあります。ただし、実際に広告をおいて見ると、やはり圧倒的に邪魔です。広告が大きすぎて記事本文が最初の画面で表示されないくらいです。

 

ユーザーの立場に立つと、ページが表示された最初の段階で、目次とか、少なくとも1段落目の文章とかにさっと目を通して、この記事を読みすすめるか判断したいところですよね。だから、ページが表示された時点で広告を出すのは結構な不親切だと思うのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました